きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、天気が良くて

青空が綺麗な1日でしたね☺️☀️

 

登園した子どもたちは、元気な声で

「いってきます!」と言って

笑顔で公園に向かいました😊🎶

公園に着いた後は水分補給をし、

友だちや保育者と一緒に

広場でたくさん遊びました☺️

「一緒に走ろう💨」と友だちと手を繋いで走ったり、

「あっち行くよ!」「今度はあっちね!」と

お話しをしながら楽しんでいました😊

砂があるところではお絵描きをしたり

ダイヤモンド探しを楽しみました♪

「これ〇〇だよ!」「次はここに描いてみよう!」と

自然のキャンバスにたくさん絵を描きました🖼

「みてみて!ダイヤモンド💎」と

拾ったダイヤモンドを見せてくれました☺️

「これは?」と友だちの遊びに加わって

一緒にダイヤモンド探しを楽しむ姿も見られました🥰

「はい!先生もどうぞ!」と

集めたダイヤモンドを

保育者におすそ分けしてくれました☺️

木についていた虫を見つけ、

「なにかいる!」とお話していました👀

私は、木を登っている虫に

「どんぐりだよ!」といって

どんぐりを見せていましたよ😊

こちらでは、落ち葉や干し草を集めて

お店屋さんごっこが始まりました🤗🍽

僕はパンケーキ屋さんです🥞

美味しいパンケーキを作るぞ〜❣️

僕は、木の枝を包丁に見立てて

〝ちょきん!ちょきん〟と切っています!

「海苔巻きの出来上がり!」と

落ち葉と干し草を使って海苔巻きを作っています!

発想が豊かで面白いですね🥰

こちらは、うどん屋さんです!

「いらっしゃいませ!」「はい!どうぞ!」と

うどん屋さんになりきって楽しんでいました😊

1歳児さんは、どんぐりをいっぱい見つけました!

「いっぱい!」と大喜びで集めていましたよ😊

1歳児さんも、2・3歳児さんの遊びを真似て

お店屋さんに変身です💕

保育者が「どんぐりください!」と言うと…

「はい!どうぞ!」と

どんぐりを渡していました😊

「焼けたかな?まだかな?」と

落ち葉やどんぐりを食べ物に見立てて

お料理ごっこを楽しんでいます♪

0歳児さんは、お散歩を楽しみました🍂✨

保育者が「ねこじゃらしどうぞ!」と渡すと

笑顔でぎゅっと握ってみたり、

モミモミ揉んでみたり…

草花の感触を楽しんでいました☺️

たくさん遊んだ後は、給食の時間です😄

美味しそうに、給食をモグモグ食べていました♪

 

明日もたくさん遊ぼうね☺️💕