きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

秋晴れのとっても良い天気でしたね☀️

今日は公園で枝豆もぎをしました🌱

枝についたお豆を見て「たべた〜い😊💓」とうっとり❣️

大きいね‼️

お豆がたくさんついてるね✨

1歳児さんもドキドキしながら触ってみました☺️

ちくちくかな❓ふわふわかな❓と

やり取りを楽しみながら枝豆に興味津々🎶

よいしょっよいしょっ❗️

真剣なお顔で一生懸命に挑戦していました✨

「早く食べたいね🎵」「楽しみだね🧡」

ワクワクしながら上手に枝豆をもぎました🌟

0歳児さんも触ってじっくり観察👀

ぎゅっと握って感触を確かめたり💚

ボウルにいっぱいの枝豆をまぜまぜしたりと

楽しんでいましたよ🥰

たくさん取れたね💓✨

もいだ枝豆は食育スタッフに

「どうぞ😊」と手渡して

そのあとは大きなお鍋で茹でてもらいました❤️

 

枝豆もぎの後は公園で遊びました😄

トンボがたくさん飛んでいて

止まってくれるように木🌳にへーんしん✨

ぼくもお姉さんたちを真似っこ🎵

トンボが帽子に止まると「動かないでね!」とお友だちに

声をかけて、真剣にトンボを取ろうとしていました☺️

保育者の指に止まったトンボを見て

「トンボっ💓」と嬉しそうに見たり

近くでじろじろ👀と見たりと楽しんでいました🎵

お部屋ではおもちゃカボチャ🎃を触ってみました✨

興味津々にツンツンして感触を楽しんでいました🎶

午後のおやつはみんなでもいだ枝豆です🌱

パクパク😊

おいしいね🧡

 

上手に摘んでお口へ運びます🎵

2・3歳児さんはさやから食べました💚

上手にお豆を取り出して、パクっ❗️

みんな夢中で食べていましたよ🥰

お豆大好きなお友だちは、「おかわり💕」と

嬉しそうにたくさん食べていました☺️🧡

おいしかったね✨

たくさん遊んで食べた後は

お友だちと一緒に座布団にごろ〜ん☺️

今日も一日楽しかったね💕

 

明日もいっぱい遊ぼうね🌟