きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は雨も降らず、いいお天気になりましたね☀️🌈

朝は「こんこんこんなかお」の絵本を見ました📖

「りんご🍎に顔があったら〜どんなかお〜♪

こん、こん、こんなかお🎵」

お歌に合わせて、にこにこ〜😊としたり

べろべろ〜とベロを出して、みんな夢中でした👀❣️

絵本のあとはおやつを食べて🍪お散歩に出発💨

1歳児さんは今日も大きな水溜まりを見つけました!

カートの中から興味津々に見つめていました😄

水溜まりで泳ぐアメンボを見つけて

「むしむし、いたね〜✨」とじっくり観察👀

進んで行くと、「ガガガー!」と音がして

「なんの音かな👂」とみんなで耳を澄ませていると…

 

「あー‼️」と音の正体を発見🌟

大きなクレーン車が動いていました🚜

音を立てて動く様子にキラキラ✨と

目を輝かさせる子どもたちです😊

ねこじゃらしをこちょこちょ🌱とすると

つんつん、にぎにぎと触って感触を楽しむお友だち💕

ゆらゆら揺れる猫じゃらしが面白くて

「ふふっ🧡」と嬉しそうでした🎵

いろいろな感触、楽しいね❣️

2、3歳児さんはお水が流れる様子を観察しました👀

暑いとお水の音が気持ちいいね🍃

わたしはアリさんを発見🐜

行列を見て「いっぱい並んでるね❤️」と

みんなに教えてくれました!

保育園に戻ってきたら、みんなの大好きなシャボン玉遊び🫧

勢いよく吹くとたくさん出たり🫧

そーっと吹くと大きいシャボン玉ができたり

吹く力も加減できるようになってきました🌬✨

壁にたくさんくっつけて「ミッキーみたい🐭」とにっこり😊

想像を膨らませて楽しんでいましたよ❣️

「ただいまー‼️」と元気よく帰ってきたあとは給食タイム🍚🍴

まずは水分補給です😊

ゴクゴクとお茶を飲んで水分補給もバッチリです✨

もぐもぐ、給食おいしいね🎵

 

 

明日は内科健診があります🩺👨🏼‍⚕️