きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日のお外は少し肌寒く雨模様のお天気でしたね☔️

みんなでお部屋で遊びました😊✨

子どもたちの元気いっぱいの声が園内に溢れていましたよ🥰

 

まずはパズル🧩遊び💕

バナナ…パイナップル…さくらんぼ…🍒

型をよく見て👀上手にはめていますね☺️

次はぶどう…どこかな❓

ぼくはぶどう🍇の場所見つけたよー✌🏻

次はオレンジ🍊…こっちかな??

大好きな乗り物パズルに挑戦😄

⛴🚃🚗🚁…いろんな乗り物があるね!

集中して楽しんでいました

お兄さんお姉さんの真似をして

1歳児さんも挑戦です☝️

これはどこかな??と真剣なお顔😊✨

かわいいですね💕💕

 

 

そのあとは…1歳児さんは風船遊びを楽しみました😄🎈

大きい黄色い風船みーつけた✨✨
両手でキャッチしたよ!!

ギューってすると

ぷにぷにの感触が気持ちいいね😆

ぼくは「おおきいの!」

と大きな風船を抱えて保育者にみせてくれました☺️🎵

風船に、ほっぺをペタッとくっつけてみたよ☺️❣️

「ねんねー」と枕に見立てて気持ち良さそう💕

みんなで風船の感触を楽しみながら遊びました🎈

 

保育者がブロックを食べものに見立てて食べる真似をすると

面白くってニコっと笑う0歳児のお友だち💕

 

 

保育者が「おべんとうバス🚌」の手袋シアターを始めると…🌟

みんな集まって何が始まるのかな??とワクワク😊✨

「🎵おべんとバ〜ス🚌がはしります〜…

乗せて 乗せてと

手を振って👋

ぎゅっ ぎゅっ ぎゅー

ぎゅっ ぎゅっ ぎゅー………🎵」

とお歌に合わせて いちごさん🍓にんじんさん🥕きゅうりさん🥒

いろいろな食べものが出てきました❣️

ワクワクきらきらのお目めで見つめている1歳児さんです🥰

 

2.3歳児のお友だちは

すべり台で遊びましたよ😄🎵

一歩一歩階段を登って✨

にっこり💓

満面の笑みですべります☺️✨

何度もすべり台を滑って

繰り返し楽しみ、たくさん体を動かしましたよ😊🎵 

「かっこいいね✨✨」と保育者が声をかけると

グー👍と決めポーズを見せてくれました😄

次は、車🚗を走らせてみよう✨と挑戦!!

早いスピードで走っていく車を見て

ご機嫌で楽しむ2歳児のお友だちでした😄

わたしは赤ちゃんのお人形に絵本の読み聞かせをしたり📚

抱っこをしてママになりきっていました💓

とっても微笑ましいですね🥰

読書タイム📚

好きな絵本を手にとり

夢中で見ていましたよ😊

次は何が出てくるかな?

と興味津々でページをめくっていた私☺️❣️

背中にソフト積み木を乗せてカタツムリ🐌になりきり

発想力豊かに遊んでいたお友だち☺️

保育者と「でんでんむーしむし かーたつむりー♪」と歌って楽しむ姿が

とっても可愛い場面でした💕

 

来週もたくさん遊ぼうね😊✨

関連記事一覧