きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今週もスタートしました‼️‼️

天気はあいにくの雨☔️でしたが、

室内では子どもたちの元気いっぱいの声が

響いていました😊💕

 

登園後の様子です✨✨

レゴブロックで、お友だちと一緒に滑り台🛝と

お家🏠を夢中になって作っていました😆

「ウサギさんも滑り台どーぞ🌟」

お人形さんも一緒に遊びました🥰

 

朝のお集まりでは、ノンタンの絵本にみんな興味津々😆

お話が始まると、保育者の近くに集まって

集中して見ていましたよ👀

0歳児さんは、スカーフやブロック遊びを楽しみました❣️

スカーフでいないいないばあ!☺️をして、

お顔にかかったスカーフを上手に外して

楽しみました❣️😊

わたしは、カラカラと音が鳴るブロックを発見✨✨

不思議そうにじっと見ていましたよ👀‼️

 

1歳児さんは、新聞紙📰遊びをしました🤗

保育者が新聞紙で遊ぶと、

遊びたい💕とワクワクする姿が

見られました☺️🎶

さぁ、遊ぼう‼️‼️😆😆

新聞紙🗞って大きいねー✨✨

“ビリビリビリ…“👀👀

楽しいねー😆🌟

ぼくは長ーくビリビリしてみたよ‼️‼️

小さくちぎった新聞紙を集めて…

「それ〜‼️😊」

雨☔️みたいだね🤗

保育者が上から新聞紙📰をヒラヒラ落とすと

「きゃー✨」と声を出して

ニコニコ笑っていました☺️❣️

楽しいね〜✨✨

わたしはゴロンとして、

新聞紙が上から落ちてくる様子を見て

楽しんでいました☺️💕

新聞紙で輪を作ると…

「ブップー🚗💨💨」

車みたいだね😆

ハンドルにして遊びました💓

お友だちの頭にかぶせてあげていました🌟

かぶせてもらったお友だちも気に入って、

この後しばらくかぶっていましたよ☺️❣️

ぼくも頭にのせてみよう‼️

新聞紙のお布団❣️

不思議な感触だけど気持ちいいね😊🎵

わたしは、ゆらゆら動く風船🎈に

「タッチー✋」と触れてニコニコ😊💕

 

2、3歳児さんは、

すずらんテープ遊びをしましたよ✨😊

テープに届くかなー⁉️

それそれー‼️もう少し‼️‼️

「届きそう😆😆」

ウサギさん🐇にごはんを「どーぞ☺️」

すずらんテープの色で、にんじん🥕バナナ🍌…

と言いながら、みんなでウサギさんに

ご飯を食べさせていました❣️

こちらはブロックで囲いを作って

“お風呂🛁“にしていました✨😆

 

ジャブシャブ🛁気持ちいいねー🌟🌟

サラサラの感触、楽しいね‼️😊

「みてみて〜、オバケだぞ〜👻」

「見てー❣️たくさんつけたよ😊💓」

私は、アナと雪の女王に変身です☃️✨

すずらんテープ遊び、楽しかったね❣️❣️

 

いろいろな素材に触れて、

室内遊びを楽しんだ1日でした‼️

明日も元気いっぱい遊ぼうね😊🎶