きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日も肌寒く、すっかり秋の気温になりましたね🍂

今朝は大きなボールをバランスボールにして遊びました🔴

おっとっと〜‼️

座りながら跳ねて上手にバランスを取っていました✨

おやつを食べた後、2・3歳児さんは

ハロウィン製作をしました🎃

保育者が「カボチャは何色かな❓」と聞くと

「オレンジー🧡」と元気よく教えてくれる子どもたち💕

カボチャ色の絵の具を筆で画用紙に塗りました🖌

ぬりぬり🎵🧡

真剣な表情で一生懸命に塗っていましたよ😊

完成したお友だちは、塗っているお友だちに

「がんばれっ‼️」と応援したり💓

「まだここも塗れるよ☺️」

とお友だちに伝える姿も見られました😊❤️

製作の後はお外に出発❣️

何かあるかな〜❓とじーろじろ👀

大きな猫じゃらしとくっつく草を見つけました✨

くっつくかなぁ❓とつけようとしたら

“ぽとん”っと

ツルツルなジャンパーにはくっつかず

「あーあ😳」とちょっぴり残念そうなお友だち💦

また見つけたら挑戦してみようね❣️

0歳児さんはアスレチックマットで遊びました🌟

ずりばいで「いっちに♪いっちに🎵」とお山を登ったり

あんよで上手にバランスをとりながら登り降り💛

段差では保育者と手を繋いで「(ジャーン)プ❗️」と

ジャンプにも挑戦しましたよ✨

1歳児さんはロケット公園に行ってきました😊

公園に着くと黄色の葉っぱを発見🍂

みんなで落ち葉探しをしました✨

お友だちに拾った落ち葉を見せてくれる姿も

見られましたよ☺️🧡

私は黄色と茶色の落ち葉を見つけたよ❣️

キレイな色だね✨

僕はパンダさんに「どうぞ❤️」と

拾った落ち葉を食べさせてあげていました💓

落ち葉探しの後はシャボン玉で遊びました🫧

まてまて〜!🫧

風もなく、ゆっくり飛ぶシャボン玉を

みんなで喜んで追いかけたり

たくさんのシャボン玉を見て嬉しそうでした😊

「ブルブル」と音がして、遠くの空にヘリコプターが

飛んでいるのを見つけてみんなでじっくり

観察をしてから保育園に帰りました🚁✨

たくさん遊んでたくさん食べて

ぐっすりな子どもたち😴

すやすや気持ち良さそうにお昼寝をしていました💓

 

明日はワクワク保育園デーです🎶😊🎶

一緒にたくさん遊ぼうね🧡

 

🌟今日と先日の活動の様子です🌟