きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は太陽が眩しくて

暑い1日でしたね☺️☀️

 

今日も、おやつを食べた後は

みんなで水遊びをしました🐳✨

0歳児さんは、タライの中の水を触って

感触を楽しんでいました☺️

じーろじろ…👀✨

僕は色々な玩具を握って遊ぶことを

楽しんでいましたよ😊❣️

両手でバシャバシャ〜😁✨

初めは水に触れると泣いていたお友だちも

少しずつ水遊びに慣れ、

夢中で遊ぶ姿が見られるようになってきました☺️💕

保育者がジョウロに水を汲んで

タライの中にかけると、

手を伸ばして触ったり

声を出して喜んでいました🥰

1歳児さんは、

もこもこの泡を触って大喜び😆❣️

泡を手のひらに乗せたり、

スプーンやカップに移すことを

楽しんでいました🤗🫧

私は、保育者と一緒に

そーっと泡をすくっていましたよ🤲🏻✨

ジュースの上に、泡がいっぱい😳❣️

興味をもって触っていました🥤💕

僕は、泡を手袋に見立てて

「見て〜!」と保育者に知らせていました🧤🌟

子どもたちの発想は豊かで面白いですね☺️💕

2・3歳児さんは、タライの中に手を入れて

泡の感触を楽しんだり、

「ママみたいにお皿洗ってるのー!」と言って

食器洗いをする真似をしていました🍽✨

僕は、泡をカップの中に入れて

ジュース屋さんに変身🥰❣️

おいしそうなジュースを

たくさん作っていましたよ🥤🎵

作ったジュースで、

お友だちと乾杯〜😊✨

私は、ペットボトルの中にも

泡を入れてみたよ😆🫧

どんなジュースができるかな〜☺️❓

泡と水が綺麗に分かれたよ〜😳❣️

完成したジュースを

保育者に見せていました🤗✨

「プリンです!どうぞ〜!」と言って

保育者に作ったプリンをあげる姿も見られました🍮💕

お友だちや保育者と言葉のやり取りを楽しみながら、

水遊びや泡遊びを楽しんでいましたよ🥰

次は、ジョウロの中にも

泡を入れてみよう🤗💡

こぼれないように、

そーっと入れたよ👀✨

私は、お友だちがすくった泡を

指でツンツンと触って感触を確かめたり、

泡が少しずつ消えていく様子を見て

楽しんでいました🤗💕

僕は、オットセイの人形に

お水をかけて洗ってあげたよ😊🫧

きれいにな〜れ😆✨

 

今朝の様子です😊❣️

お友だちが「だいすき〜❣️」と言いながら

保育者に抱っこをすると…

みんなも集まって、

仲良くぎゅ〜💕っとしていました☺️❤️

 

明日もいっぱい遊んで

楽しく過ごそうね🥰❤️