きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今朝のお部屋での様子です😊✨

2、3歳児さんは、おままごと遊びを

楽しんでいました🍉🍇🥕

フライパン🍳をゆらゆらと

動かして、炒めた後は

美味しいご飯を盛り付けました🍽💓

ぼくは、いろんなおかずを

お弁当に入れたよ🍱💕

色鮮やかなお弁当、

とっても美味しそうですね☺️💕

 

1、2歳児さんは、公園に行ってきました🚶‍♂️⭐️



タッチ〜🤚🏻❣️

保育者と手を合わせると、

にこっと可愛い笑顔に😊💓

タンポポを見つけると、

「タンポポ〜❣️」と言いながら

保育者に見せてくれました🤗💓

タンポポやシロツメクサを見つけて👀

かわいいおててで摘んで

保育者にプレゼントしていました☺️🤲🏻🌼

小さなオオイヌノフグリのお花を見て

「おー❣️」と声を出して喜ぶ姿😄✨

とってもかわいいですっ😍

優しくそーっと摘んで、

お花の観察も楽しんでいましたよ🥰

いろんなお花を見つけたね😊✨

お花摘みの後は、みんなで元気いっぱいに

体を動かして遊びました🤗❣️

よーい、どん❣️

友だちや保育者とのかけっこを楽しみ、

笑い声がたくさん響き渡っていました😄✨

レジャーシートで外気浴しているお友だちは、

公園に生えている草に興味津々でした☺️🌿

これは何かな〜❓触ってみよう😄❣️

草を引っ張って、感触を確かめています😊🎵

その後、草の上をハイハイで進んで

冒険していました😁💕

 

公園でいっぱい遊んだ後は、

園舎前でシャボン玉遊びを楽しみました🫧✨

「わーっ😄💕」と声を出して喜び、

シャボン玉に手を伸ばします🤲🏻❣️

大きいシャボン玉や、小さいシャボン玉…🫧

さまざまな大きさのシャボン玉を目で追ったり、

パチン👏🏻❗️と手を合わせて

捕まえたりしていました☺️💓

こっちにおいで〜🤲🏻✨

シャボン玉が遠くに飛んでいくと、

「もう1回❣️」と保育者に

リクエストするお友だちもいました🥰

 

2、3歳児さんは、室内で

いっぱい体を動かして遊びました🕺❣️

「からだダンダン」や「ピカピカブ〜」の音楽をかけると、

保育者の動きを見ながら、一緒に体操を楽しんでいました😄💓

走るよ〜❣️待て待て〜😄❣️

飛行機に変身っ✈️❣️

2、3歳児さんは、バランスをとるのが

とっても上手です🥰✨

保育者に「アンパンマン❗️」

「バナナくん体操がいい❗️」と

リクエストいっぱい☺️💕

みんなのリクエストにお応えして🎵

いろんな体操を楽しみました😊💓

体操の後は、フラフープや

滑り台で遊びました😄🎵

けんけんぱっ❗️

大きくジャンプをして、前に進んでいました😊❣️

いないいない…ばあっ😁❣️

かわいいお顔が覗いていますね👀💕

「先生、見てー❣️」と

手でカタツムリを作って

保育者に見せていました🐌💕

カタツムリさんに会える日は

もうすぐかな…🐌❓✨

ぼくは、ブロックを繋げて

トンネルの滑り台を作ったよ😄🎵

動物のブロックやトミカを

滑らせていました☺️💕

こちらでは、異年齢のお友だちと一緒に、

車を積み重ねることを楽しんでいました🚗✨

 

私は、フラフープの中に、

大きな病院を作ったよ🏥❣️

患者さんが寝ている側に、

ペンギンさんが遊びにきてくれたそうです🐧💕

想像力豊かで、ほっこりしますね☺️💓

明日もいっぱい遊んで

楽しい1日にしようね🥰