きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

先週の金曜日の様子です。

朝の集まりでは『3匹のこぶたと4匹目のこぶた🐷』

という本を読みました📕

登場してくる可愛いぶたさんに興味津々のお友達でした❤️

水分をとった後は、塗り絵をしました🖍

お弁当の具材の色を考えながら

「〇〇色にする‼️」

とお話をしながら

一生懸命に色塗りをしていました🍱

みんな上手に描いていました😊

 

塗り絵をした後は、園舎前でシャボン玉をしました🫧

「僕大きいのできたよ‼️」と嬉しそうに

お話ししてくれるお友達✨

「みててね❗️」と保育者やお友達に

シャボン玉を見せていたお友達💓

保育者が大きなシャボン玉を作ると

「まてまて〜‼️」「タッチした❣️」と言いながら

シャボン玉を追いかけるお友達の姿が見られました☺️

私たちはままごと遊びをしました❗️

「何作る⁉️」とお友だちと相談しながら

ままごとをしていましたよ☺️

 

1歳児さんは製作をしました🐟

真剣な表情で折り紙を「ペタペタ🌟」

していましたよ😊

どんな作品ができるのか楽しみですね♪

製作後は、ボール遊びをしました💛

壁に貼ってある的に向かって、「えい‼️」と

投げたり、ボールをコロコロ転がして遊んだり

にこにこ笑顔で楽しんでいました✨

僕はアンパンマンに変身しました❤️

とっても嬉しそうですね😊

 

0歳児さんも製作をしました❣️

ジップロックの上から絵の具を

「むにゅむにゅ❣️」

ドキドキの表情で

絵の具の感触を楽しんでいましたよ💕

どんな作品ができるか楽しみですね😊

 

 

今日の様子です😊

水分補給をした後

火災を想定した避難訓練をしました🔥

「火事の時は、鼻と口を手で押さえるよ」と言う

保育者の話を聞いて、上手に手で🤚🏻

鼻と口を押さえているお友だちが

たくさんいました🧯

みんな慌てず、

裏の公園まで避難出来ましたよ☺️

 

避難訓練の後

2・3歳児さんはお散歩に行ってきました。

椿の実を見つけました✨

「ふたつになってる‼️」と

形が変わっている事に気が付いて

知らせてくれました😊

杉の実がたくさん集まっているのを

発見しました。

触れると少しチクチクしていました😳

お顔よりも大きい葉っぱを

みーつけた🍁

いないいな〜い…

ばぁ🤗!!と

にこにこ笑顔で楽しんでいました♪

🍁ぼくも大きい葉っぱみーつけた☺️

いろいろな発見をしたね❣️

 

 

お部屋では、

柔らかい積み木で遊びました🌟

ふわふわの感触に

にこにこ笑顔のぼく😊

わたしは赤色にしたよ❤️

ハイハイで積み木の所まで来たぼく。

積み木にターッチ✋‼️

わたしはごろ〜んとしてみたよ。

気持ちいいね❣️❣️

四角い形の上に三角の形をのせて

“お家🏠“を作っていた

お友だちです✨

「みてみて〜😊同じでしょ💕」と

積み木のお顔と同じように

にこっと笑ってみせてくれたわたしです🥰

ぼくは積み木を滑り台🛝に見立てて

電車を「ガタンゴトン…ガタンゴトン…🚃」と

走らせていました🎵

「ぼくのはお山だよ!!」と

知らせてくれました🚞

トーマスのブロックを

縦に重ねたり、横に並べたりして

「カンカンカーン…」と

楽しんでいたお友だちです🚉

 

 

こちらではままごと遊びです。

フライパン🍳でジュージュー!!

ホットケーキ焼けたかな⁉️

「ケーキ🍰どーぞ」

もぐもぐ…🎂

食べる真似っこ❣️

可愛いですね☺️

小さいお友だちにも

「どーぞ」とあげていました✨✨

 

 

たくさん遊んだ後は

美味しい給食の時間です🥄

離乳食を大きいお口であーん

もぐもぐ…美味しいね💕

わたしたちは

カレーライス🍛でした🌟

たくさん遊んで

お腹もペコペコになって

大きいお口でもりもり食べていましたよ🍛

 

明日も元気いっぱいたくさん遊ぼうね😊