きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今朝は、みんなで

「はらぺこあおむし」の絵本を見ました🐛🍎

「はらぺこあおむし」の歌に合わせて

ゆらゆらと体を揺らしたり

手拍子をしながら夢中で見ていましたよ😊💕

 

 

おやつを食べた後、0. 1歳児さんは

ベビーカーに乗ってお散歩をしました☺️🎶

お散歩をしていたら…

2匹の猫ちゃんを見つけました🐱❣️

「ここにいるよ❣️」と保育者が知らせると

猫ちゃんを見てにこっと微笑んだり

動きを観察したりしていました🐈🎶

 

2・3歳児さんは、公園に行く途中で

ゴミ収集車を発見しました😲🚛

ゴミ収集車の中にゴミが入っていく様子を見て、

「お口の中に入っちゃったね〜😆」とお話していました☺️🎵

「ガオ〜🦖❣️」

公園に着くと、僕は恐竜になって

お友達を追いかけていました😁✨

「キャ〜❣️」「逃げて〜😆」と言って

木の後ろにこっそり隠れるお友達もいました🫣

よ〜し❣️追いかけるぞ〜❣️

待て待て〜😆✨

お友達、どこに隠れているかな〜😳❓

あ❣️お友達、見つけた〜😆❣️

1歳児さんも、2・3歳児さんが遊ぶ姿を見て

一緒に追いかけっこを楽しんでいました🏃‍♂️✨

お友達と手を繋いで公園の中を歩き

散策を楽しむ姿も見られましたよ😊🎶

僕は、小さなてんとう虫を発見🐞❣️

近くで遊んでいたお友達にも

てんとう虫を見せていました🐞🤲🏻

優しい姿にほっこりしますね🤗❤️

2・3歳児さんは、公園に落ちていた

白木蓮の実をたくさん拾いました😄🌳

拾った白木蓮の実をアイスクリーム🍨に見立て、

アイスクリーム屋さんになりきったり

みんなで食べる真似っこをして遊んでいましたよ😊💕

 

昨日の夕方は、玄関にある笹に

願い事を書いた短冊を飾りました🎋✨

「どこに飾る❓」と保育者が聞くと

「ここがいい😊❗️」と言って

自分で好きな場所に短冊を飾っていました😌🌟

七夕の日まで、もう少しですね☺️

みんなの願いが叶いますように…🎋🌌✨