きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は、昨日作った玉ねぎの皮の染め液を使って

染め紙作りを楽しみました☺️🧅✨

じーろじろ…👀✨

昨日、水の中に玉ねぎの皮を入れて

染め液作りをしましたが、

今朝になったら水の色が変わっていることに

びっくりしていました🫢🧅‼️

そーっと紙を入れて…

慎重に触っていたぼく☺️💡

どんな色になるかな〜❓

ドキドキするね…😳🎵

僕は、両手で紙を押さえて

染めていましたよ😆🙌🏻

1歳児さんは、染め紙に興味津々で

色が変わる様子を楽しんでいました😊❣️

0歳児さんも、保育者と一緒に

染め紙作りに挑戦😊❣️

私も興味津々でした💓✨

2・3歳児さんは

色が変わった染め紙を見て

「すごーい😳✨」

「やってみたい❣️」と

ワクワクしながら話していました🥰

よーし❣️

やってみよう😄❣️

染め液につけて、ゆらゆら〜🎵

2・3歳児さんは

紙をゆっくりと揺らしながら

染めていましたよ😊✨

すこーしずつ色がついてきたね😆💓

茶色になってきたよ〜😊🤎

指でつんつん👆🏻🎵

色が滲んでくることが面白くて

笑顔になっていました😊💕

楽しんでいる表情が

とても可愛いですね☺️💓

お友だちと力を合わせて

染め紙作りを楽しむ姿も見られました😁✨

染め紙が乾いたら

何に変身するのかな❓✨

お楽しみに😄❣️

染め紙作りの後は

保育園周辺をお散歩しました☺️❄️

工事現場でショベルカーが動いていると

「見て❣️動いてる❣️」

「かっこいいね〜✨」と

喜んで見ていました😆

 

僕も、はたらく車に興味津々です🥰

僕たちは、氷を発見しました🧊

足で触れるとツルツルすることに気付き、

にこっと笑っていました🥰

公園の芝生には、

うっすらと雪が積もっていました😄❄️

冷たいね😳❄️✨

雪が溶けていく様子や

感触を楽しんでいました☺️💕

 

お散歩の後は、足湯♨️で温まったり

ボール遊びや指人形で遊びました😊🌟

ぼくはテープを貼っているところに

ペタペタとボールをつけて遊んだよ🤗❣️

 

歯ブラシマンが、

バイキンマンや猫ちゃんの

歯磨きをしています🪥😬

シャカシャカ…😮🎵

きれいにな〜れ☺️✨

 

明日も元気いっぱい遊ぼうね🤗💓