きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は午前中に火災を想定した避難訓練がありました🧑🏻‍🚒🌟

避難の仕方についてみんなで紙芝居を見ました❗️

みんな集中して見ています👀✨

「逃げるときはお口を押さえてね❗️」

という保育者の声がけに

「先生❗️こうやるんだよね🤭」と

真似っこするお友だち🌟

「火事です❗️」の声に慌てず落ち着いて

裏の公園まで避難しました👏🏻

 

避難訓練のあとは…

0歳児さんたちはお部屋に戻り

型はめのおもちゃで遊びましたよ🔵🔶🟩

入れたり戻したりしながら、どこに入るのか

一生懸命考えながら遊んでいました🥰

僕はレゴブロックを組み合わせて

滑り台を作る途中です❗️

どうやったら壊れずに組み立てられるか、

指先の力を加減をしながら作っていました🛝💫

公園でも楽しく遊んできましたよ🎶

落ち葉が沢山落ちているところで

「葉っぱさんそれ〜☺️🍂」と

葉っぱのシャワーをかけてくれました💕

「トトロのメイちゃんみたい☺️」

メイちゃんになりきりながら、

木のトンネルをくぐる3歳児さん👧🏻💕

ぶつからないようにゆっくり、ゆっくり💫

頭を下げながら慎重に歩きます✨✨✨

「わぁ〜💖」

ぼくも真似っこしてくぐってみたよ🤗

ごろりーん🎵

お昼寝しちゃおうかな😆⭐️

いないいないばあ❗️

見つかっちゃった😆

トンネルの中でひとやすみ☘️

みんなと一緒だとワクワクするね😆💓

秘密基地みたい✨✨🧡

「葉っぱどうぞ☺️」と食べさせていたお友だち💓

ワンちゃんのご飯の時間です🐶💛

こちらでは

落ち葉を持って「クリスマスツリーにしよう🎄」と

葉っぱを木に飾り始めました🎅🏻🍁

発想豊かに遊んでいた子どもたちです💓

「ここにも飾ろう❗️」「ここはどうかな❓」

お友だちと楽しく会話をしながら

植木をツリーに見立てて飾り付けをしていました💖

「ここにいいよ☺️」

1歳児さんに優しく話しかけてくれた

2歳児のお友だち👦🏻💙

何を見ているのかなぁ❓

「先生、クモいた👀❗️」

お話をして保育者に知らせてくれました☺️

見たことや感じたことをお話して

知らせる姿が増えてきた1歳児さん🎶

日々成長を感じます😌🌱

「一緒にあっちに行こう🌈」

お友だちと手を繋いで、仲良くお散歩です🤝🏻🧡

微笑ましいですね☺️

今日も楽しかったね❗️

明日はなにして遊ぼうかな🧸🎈

 

昨日の芋煮会のクッキングの様子&

今日の様子です☺️💓