きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日はぽかぽか暖かくて

いい天気でしたね😊☀️

 

今朝はブロックで遊んだり、

マットの上で発達体操をしました😄🌟

僕は、パパになりきって

筋肉トレーニングをしたよ🏃‍♂️✨

力持ちになるぞ〜💪🏻❣️

今日から新しいお友だちが仲間入りしました😊✨

ブロックで作った車を気に入って

おててで持って見せてくれました🚗💕

お片付けをした後は、みんなで

『フライパンダ』の絵本を見ました🐼🍳

保育者と一緒に歌ったり

体を左右に揺らしたりしながら、

フライパンダの絵本を楽しんで見ていましたよ😊💕

おやつを食べた後は、

火災の避難訓練をしました🧯🔥

保育者が「火事だー‼️」と大きな声で合図すると

すぐに玄関に移動し、保育者の話を聞いて

外へ避難していました😊✨

外へ避難した後は、園舎前で

消火訓練の様子も見ましたよ👀🧯

保育者が大きな声で「火事だー❗️」と言い、

火の的に水をかけて倒れると

「すごーい😲❣️」

「火が消えたよ❣️やったー😆✨」と

喜ぶ声が聞こえてきました☺️❣️

0歳児さんも、消火訓練の様子に

興味津々です😊🎶

2・3歳児さんは

「がんばれ〜😄‼️」と大きな声で

応援していました☺️✊💕

消火訓練の後は、消防車の見学をしました🚒✨

消防車には、ホースや大きな扇風機、

チェーンソーなどが積んであり

近くで見たり、消防士さんに

「これは何❓」と質問したりしていました👨‍🚒✨

ホースがいっぱいあるね〜😳‼️

1歳児さんは、指をさしながら

色々な道具を見ていました😊🌟

消防士さんが道具を見せながら

使い方を説明すると

みんな夢中で聞いていました👀✨

色々な道具を見た後は、

ホースにつなぐノズルを触ったり

持たせてもらいました😄✨

ノズルは重いかな❓軽いかな❓🤔

2・3歳児さんは、少し緊張しながら

そーっと触ったり持ったりしていました☺️

消防士さんに聞いたところ、

ノズルは3kgの重さがあるそうです😲💪🏻

消防士さんと一緒にノズルを持って

ハイチーズ✌️📸✨

消防士さんみたいで

かっこいいね👨‍🚒🔥✨

0歳児さんもノズルを

触ってみましたよ😊❣️

大きなノズルに興味をもち、

消防士さんのように握っていました😄✨

消防車の上に乗っていた

ハシゴも降りてきましたよ🚒✨

ハシゴが動くと指を差して

保育者に知らせたり、

動く様子をじーっと観察していました😊💕

最後は、消防士さんに

「ありがとうございました😊❣️」と

元気に挨拶をして、バイバイしました😄👋🏻✨

明日も元気いっぱい遊ぼうね😊💕