きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は寒い1日でしたが

子どもたちは寒さに負けず

元気いっぱい過ごしていました😊❣️

 

今朝は、車の玩具を繋げたり

アンパンマンの指人形を指に付けて遊びました😊🎵

僕はアンパンマンの指人形を

たくさん付けたよ〜🙌🏻💕

午前のおやつを食べた後

1歳児さんは体操を楽しみました🎵

みんなで、カメさんに変身🐢✨

 

体操をしたり、絵本を見た後は

地震の避難訓練をしました❗️

「地震です❗️」と保育者の言葉を聞いて

机の下に隠れたり、保育者のところに集まって

ダンゴ虫のポーズをとって身を守りました🙆‍♀️

揺れがおさまった後は

お外へ❗️

カートに乗ったり、保育者と手を繋いで

外の避難場所までみんなで避難しました❗️

 

 

避難訓練の後は、

保育園周辺をお散歩しました☺️🌟

じーっ👀

みんなが見ている先には…👀❓

お昼寝中の猫ちゃんがいました🐈❣️

猫ちゃんを見つけた1歳児さんは

「にゃんにゃん❣️」と指をさして知らせたり

声をかけたりしていました☺️💓

僕たちは、クレーン車が石を動かす様子を

夢中で見ていました😁🏗✨

少し歩くと、南天の実も見つけましたよ😳✨

 

「触ってみたい❣️」と言って

ジャンプしていましたよ😆❣️

2・3歳児さんも、お散歩に出発です😄💕

 

スーパーの裏で、トラックから

荷物を下ろしている様子に

興味津々でした🚚✨

「トラックー❣️」

「動いたよ❣️エレベーターみたい😳」と

気づいたことをお話しながら

お仕事の様子を見ていました☺️✨

ここでは、猫ちゃんが

お外で日向ぼっこをしていました🐈☀️

「白と茶色の猫ちゃんだね🐱」

「あっちにもいたよ❣️」と

猫ちゃんの観察に夢中でした😄💓

  

お部屋では、段ボールや新聞紙を使って

お家ごっこをしたり

赤ちゃんになりきって遊んでいました👶🏻🍼💕

午後のおやつはオレンジゼリーです🍊

ニコニコ味わって食べていましたよ☺️✨

明日も元気いっぱい遊ぼうね😆❣️