きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は避難訓練をしました🌟

「地震だよー」の声でテーブルの下に避難し

揺れがおさまったのを確認してから、玄関前に避難しました✨

保育者の声がけに、みんな落ち着いて避難していましたよ😊❗️

 

避難訓練後は、お散歩に行ってきました✨

自分で靴下を履こうとしたり、

自分で帽子をかぶろうと頑張る1歳児さんです🥰

保育者と手を繋ぎ、お散歩に出発🎶

みんなの見つめる先に、

水が流れていて

水が流れる音に興味を示して、

立ち止まって観察もしました☺️

紫陽花もキレイに咲き始めました💓

私は、お花の観察ジロジロ👀👀

赤ちゃんもお花の観察をじーろじろ👀👀

壁にくっついているカタツムリをみんなで観察🐌

「ここだよ」と保育者がカタツムリを指差すと、

じーぃ👀と見つめたり、

指差しをして、じっくり観察を楽しんでいました🥰❣️

2歳児さんもカタツムリ🐌を見つけ、

「どこ、どこ」とみんなで観察スタートです👀✨

「あっ❗️」と見つめる先には、

とうもろこし🌽の赤ちゃん✨

とうもろこしの髭を少し触ってみました🌽

「面白い!」

「くすぐったい!」などと話していました💕

僕は、お花摘みに夢中でした🥰

摘んだお花を保育者にプレゼントしてくれました❤️

ジャングルジムに登り、

「はいポーズ✨」

 

保育園に戻り給食です😊✨

そうめんを「あーむ❗️」

大きいお口でパク✨

お茶で水分補給✨

モグモグ✨

ツルツル✨

ニコニコでお芋をパクリ🥰

いっぱい食べて、

気持ち良さそうにおやすみなさい💤

今日もたくさんの発見があったね😊✨

明日もたくさん発見しようね😊✨😊✨