きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日は火事を想定した避難訓練を行いました🚒

「火事だ〜」という声にびっくりするお友だちもいましたが

保育者のお話を聞いて

落ち着いて避難できました🌟

外へ避難した後は消防士さんのお話を聞きました🥸

「先生の話をしっかり聞いて避難でき、とても立派でした」

とお話をいただきました。

「カンカンだ!」「消防車だ!」と

消防車に興味津々のお友達です🚒

 

保育者は消火訓練を行いました🔥

子どもたちは保育者が火を消す姿を

真剣な表情で見ていました😊

「がんばれ!がんばれ!」と

応援するお友達もいましたよ🚩

消火訓練の後は大きな消防車の前で

写真を撮りました🚒

近くで消防車を見ることができて

とても嬉しそうなお友達です✨

 

避難訓練の後は

園舎前の日陰でシャボン玉をしました🫧

優しく「ふ〜」と吹くと

たくさんのシャボン玉ができました🫧

保育者がシャボン玉を作ると

「まてまて〜」「パチンッ」と

シャボン玉を追いかけて楽しんでいましたよ❤️

僕たちはお姉さんにシャボン玉を吹いてもらうと

指を指してよろこんでいました🌼

僕たちは車で遊びました🚚

「カンカ〜ン」「ブーン」

と車の音を真似して遊んでいました🌟

お部屋に戻ってからはブロックで遊びました🧱

「カチカチ」と音を鳴らしたり✨

高く積み重ねたり🎶

ブロック遊びを楽しみました🌟

0歳児さんはプレイマットの上でのびのび〜❣️

今日から新しいお友達が登園しました🌟

ニコニコ💕

笑顔が可愛いですね☺️

わたしはシャカシャカ音が鳴る絵本を

にぎにぎして楽しんでいました📕💕

たくさん遊んだ後は給食を食べました🍽

モグモグたくさん食べていましたよ❤️

僕はミルクを飲みました🍼

お昼寝の後はおやつにぶどうゼリーを食べました🍇

「ぶどうだ〜✨」と喜んで食べていましたよ😊

プルプル✨冷たくて美味しかったね😋

 

明日もたくさん遊ぼうね🌼