きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

今日は、朝のお集まりで

避難訓練の紙芝居をみました🚒💨💨

「火事の時は、お口を押さえて逃げるよ」

と保育者が話すと、

手でお口を押さえるお友だちもいました🌟

 

すると…

「保育園が火事でーす!!」という合図が

聞こえてきました🙄

保育者の所に集まって

お口に手を当てていたぼく。

ぼくも、お口を手でしっかりと

押さえていましたよ😊

カートやベビーカーに乗って

外に避難しました。

カートに乗りながらも

お口を手で押さえていたお友だちもいましたよ✨

みんな、保育者と一緒に安心して

避難していました🧯

 

 

避難訓練の後は

お部屋で遊びました❣️

2・3歳児さんは、

粘土遊びを楽しみました😉🎶

保育者に作ってもらったカタツムリ🐌を

動かしながら、にこにこのわたし🌟

粘土をちぎって

感触を楽しみながら

嬉しそうに遊んでいましたよ💕

「せんせー、みて!!」

作った物を嬉しそうに

見せてくれました🤗

何を作ろうかな〜?😊

粘土をぎゅっと押したり

伸ばしたりして楽しんでいました❣️

1歳児さんは

ボール遊びをしましたよ✌️

たくさんのボールを笑顔で

追いかけていました💕

ぼくも、にっこにこ😁で

ボール遊びを楽しんでいました🎶

ぼくは、ボールを重ねて

保育者の手に乗せてくれました🥰

0歳児さんも

お部屋でゆったり過ごしました❗️

ドーナツ型のクッションの上に

ごろーんと寝転んで、

リラックスしていましたよ💕

ぼくは、青色のシフォンスカーフに触れて、

笑顔を見せていました✨

 

 

今日もたくさん遊んで

楽しかったね!!

明日もみんなで元気に遊ぼうね❣️