きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

今日の朝の様子です☀️

「おはよう😊」

「何作っているの❓」

「タイガーのおうちだよ🐯🏠」

「えっ❣️すご〜い」

と、お友だちが作ったブロックのおうちに

興味津々の様子でお話しをしていました🎶

 

ぼくは、タイヤのブロックを長くつなげて

「なが〜い、新幹線だよ🚅」

これと…ここをくっつけて…🧱

新幹線の上にブロックを積み上げていくよ!

「カニさんとタコさん、できた✨」

指先を使って、洗濯バサミをパチパチ🤌🏻

カニさんのハサミと

タコさんには、たくさんの足を付けていました🐙

わたしは、お魚さんの塗り絵🐬

緑色やピンク色、オレンジ色のクレヨン🖍で

お魚さんを塗り塗り☺️

「くじらさん🐳塗り塗りしたよ❗️」

嬉しそうに教えてくれました✨

おやつの後、1,2歳児のお友だちは

水遊びをしました😊

タライのお水におててを入れて

「気持ちいいな💕」

ゾウさんのジョウロ🐘

お水を入れると、「ジャー🚿」

おててで触れてお水の感触を

楽しんでいました😆

「先生も、お水どうぞ💙」

保育者の手に、お水がかかると

「冷たい❓」

『冷たくて、気持ちいいね🙂』

「もっと、どうぞ❣️」

と、保育者と一緒にお水遊びをし、ニコニコです🥰

「お魚さん、すいす〜い🐠」

キラキラのお魚さんを見つけ

お水の中を泳がせていました💓

「ぼくは、白色ジュース🍹」

氷入りのキンキン✨冷たいジュース

とっても美味しそうです😋

お部屋では、お友だちの名前を

優しく呼んで😊

「いないいないばぁ🤲🏻」

「あっ❣️今笑ったよ☺️」

と、お友だちの笑顔を見て

お姉さんの私も嬉しそうです😆💓

 

2,3歳児のお友だちは

お花紙をビリビリ😄

小さくちぎっていきます🌼

そこへ、保育者がお水を投入です🪣

「えっ!どうなるの⁉️」

不思議そうに、覗き込むお友だち😳

お水をかけた、お花紙を

”ぎゅっぎゅっぎゅー”

「丸まったよ❣️」

「ぎゅっとすると、お水が出てくる😆」

不思議な感触のお花紙に

子どもたちは夢中です🥰

「ぼくのシャツと同じ色だ💜」

紫色のお花紙をカップに入れてみると

「ぶどうゼリーみたい🍇」

と楽しんでいました😉⭐️

たくさん遊んだあとは、

美味しい給食の時間です😋

今日は、ナスとトマトの麻婆炒め🍆

「もぐもぐ💕おいしい☺️」

と、モリモリ食べていました✨

 

午後も元気いっぱい遊ぶお友だち😁

「ママの好きなカレーパンマン🍛」

とにっこり笑顔で見せてくれました❣️

 

明日もいっぱい遊ぼうね😊