きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

「おはよう☀」

「花火、見たんだよ❣️」

「ラプンツェルの花火、可愛かった😍」

家族でお出かけした事をお友だちにお話ししながら

会話が弾んでいました✨

「クイズ、クイズ🥰

アンパンチをするお友だちは、だーれだ❓」

『アンパンマンかな?🧐』

「ピンポーン❣️正解☺️」

好きなキャラクターや動物などのクイズに夢中です✨

おやつをモリモリ食べて、元気100倍❣️

今日は水遊びをしました🐠

ペットボトルに水をたくさん汲んで

「それー❣️」

ペットボトルから勢いよく水が出てくると

「おもしろーい😆」と喜んでいました✨

 

タライの水をよく見てみると

黄色や赤色など、キラキラしたモノを発見👀💡

「取れるかなぁ?」

「冷たいね😳なんだろう❓」

「見てみて、きれいな氷🧊」

「かわいい😍」

おててに乗せてじっくり観察しながら

氷の冷たい感触を楽しんでいました🌟

お気に入りのジョウロを使って

カップに水をたくさん入れますよ♪

「ジュース作るよ🍹」

「どれがいい❓」

ジュース屋さんになりきっていました☺️

足に水をかけて、気持ちがいいね😊

「こっちにもお水をください😆」

「はい、良いですよ❣️」

タライに水をいっぱい溜めて

楽しんでいました😊

「お水どうぞ❣️」

わたしはホースを使って

水を溜めていました✨

「あっ、こっちにもお水出しますね❣️」

ぼくたちはダイナミックに水をかけ合い

「冷たい❣️もっとかけて😆」と

ニコニコ笑顔です☺️

2.3歳児のお姉さん、お兄さんたちは

タオルを使ってお洗濯ごっこをしました❣️

タオルをギューっと絞って

「わたしもできるよ❣️ほら、上手でしょ😊」

わたしはお皿洗いに夢中です🥰

スポンジを使って、ゴシゴシ🫧

「ピカピカにするよ❣️」

「なかなか汚れ、取れないなぁ❓」

「もう少しかなぁ?」

スポンジに水を含ませて

ゴシゴシ、ゴシゴシ✨

「あっ、取れてきた😆✨」

最後の仕上げに水をかけて

「ぴっかりーん✨お皿、きれいになったよ❣️」

夢中になって皿洗いを楽しんでいました☺️

思う存分、水遊びを楽しみました✨

 

お部屋では

「タオル、畳めるよ❣️」

指先を器用に使って、タオルを畳んでいました🥰

わたしはミルクをたくさん飲んで

とってもご機嫌です☺️

『ミルク、美味しいね😊』と

保育者が声をかけると

「あー、うー❣️」とお話ししながら

ニコニコ笑顔です🥰

明日もいっぱい遊ぼうね✨