きらり保育園ブログ

「赤ちゃんママの保育園」のブログ。0〜2才の赤ちゃん・低年齢児童ならではの環境と観点。そして、ママの負担をへらすサポートをしています。

 

透き通った青空が綺麗な一日でしたね🌟

今日も元気いっぱいの子どもたち😊✨

クッションを使って

発達体操をしました❣️

手と足でクッションをぎゅーっ❣️

ユラユラと体を揺らしながら

みんなでリラックスタイムです☺️

「こちょこちょ〜❣️」と

保育者がお腹や足をくすぐると

ニコニコ笑顔で喜んでいました☺️

 

0歳児さんはお部屋でボール遊びをしました🌈

プニプニとした柔らかいボールが

お気に入りです🌟

いち、に❣️いち、にと

歩いてボールを追いかけたり

「どーじょ❣️」とお友だちに

ボールを持っていく姿も見られました🥰

 

1.2歳児さんは公園の遊具を使って

遊びました✨

「ブッブー❗️出発しますよ」

ハンドルを持って運転士さんに変身🚘

 滑り台も大人気です🛝

「シューっ❣️たのしいね😄」

繰り返し滑ったり、

「ねぇねぇ、一緒に滑ろう😊」と

お友だちと一緒に「さん、に、いち〜!」

と言って滑ります✨

“次はわたしの順番❣️”と

階段を登ってニコニコ笑顔で

滑り台の順番を待つお友だち✨

階段もひとりで登れるようになりました😊

「ぞうさん、楽しい😄✨」と

スプリング遊具に乗ってユラユラ〜❣️

体をたくさん動かして

思う存分遊びを楽しみました😊✨

 

2.3歳児さんは公園の広場で遊びました🌟

「よーい、どん❣️」と

腕を大きく振って全力疾走🏃🏻‍♀️💨

「追いかけっこしよう😆」

「うん、いいよ❣️」と

お友だちを誘って

追いかけっこのスタートです🥰

「こっちだよ〜🌟」「おいでー🥰」

楽しそうな笑い声が聞こえてきました🌟

ぼくは小枝を使って地面にお絵描きです🎨

大きな丸を描き描き✏️

「アンパンマン描くからね〜😊」

「UFO🛸描いたよ❣️」と

想像力を膨らませながら

お絵描きに夢中です🥰

「線路はつづくよ〜♪どこまでも〜♪」と

歌を口ずさみながら

長ーい線路を描いてにっこり笑顔☺️

「葉っぱ、いっぱい😆✨」と

風に飛ばされてきた落ち葉が一箇所に集まり

落ち葉の絨毯のようです🍂

 

「3.2.1…それっ❣️」と

ヒラヒラと落ちていく落ち葉の様子を

嬉しそうに見つめていました☺️

「トントン♪」

ベンチでは小枝を包丁に見立てて

お料理作りです🍽

「何がいいですか❓」

「いらっしゃいませ〜🥰」

木の実を拾ってお料理に盛り付けたり

お友だちにご馳走しながら

お料理ごっこに夢中です☺️

「わたしもする❣️」とお友だちが集まり

一緒に木の実を拾ったり

ベンチで集めた藤の実や落ち葉を見せ合いっこ😊

「いいな〜❣️」

「わたしも欲しい🌟」

自然に触れながら

のびのびと遊びを楽しんでいました🥰

 

お部屋ではお母さんごっこをしました🥰

「しーっ🤫」

おんぶしたり、お布団に横になるお人形さんを 

優しくトントンしていました♪

素敵なお母さんたちの姿に

心がほっこりしました☺️❣️

今日も楽しかったね☺️

明日もたくさん遊ぼうね❣️